【小学校1年生】自分から宿題をやるようになる方法
元小学校教員のじぇしかです。
ご覧いただきありがとうございます!
息子じぇし太郎が小学校に入学して早2ヶ月。
宿題いつまでたってもやらない問題
↑これが大問題なのです。。。
今回はこの問題にお悩みの方への記事です。
…学校生活にも慣れてきたこの頃。
帰宅すると、おやつにゲーム、友達との約束に習い事
…いつまでたっても宿題しません。
もっと言うと、ランドセルや帽子も出しっぱなし!
片付けて宿題しなさーい!なんて言っても逆効果…(涙)
これが小一の壁?なんて思っていました。
それが、ようやく自分から宿題をやるようになったんです。(感激)
そんな我が家での実践をお伝えします。
やること(タスク)の可視化
家では、学校と同じように「やらなければいけないこと」「やったら楽しいこと」があることを理解してもらおうと、じぇし太郎と話し合いました。
(所要時間5分)
私「おうちには、やることがたくさんあるよね。ママだったら例えば掃除とか…」
じぇし太郎「あー。ご飯とか?」
私「そうそう!じゃあ思い付くの教えてね。」
(裏紙にメモメモ…)
出来上がったのがこれです。↓
(みんなとなかよくする、っていうのが個人的に可愛すぎてお気に入り)
素敵なタスク表があっという間に出来上がりました。
私「じぇし太郎、いつもこんなにたくさんやってるんだね!さすが小学生!でも、だらだらしてたら全部は終わらなくて、すぐ寝る時間になっちゃうね。どうしようか?」
じぇし太郎「うーん。時間決めようかな。おやつの時間とか幼稚園であったし。」
私(よっっしゃあ!!)
帰宅後ルーティンの決定
…という5分間の話し合いの後、ざっくりと帰宅後ルーティンをじぇし太郎に決めてもらいました。
3時 家に帰る
手洗いうがい消毒
おやつ
3時半宿題と明日の準備(4時までに終わらせる)
4時 遊ぶ
5時 家に帰る
動画・テレビ・タブレットなど
6時 晩ごはん
7時半ぐらい お風呂
9時 寝る
決めたルーティンが定着するまで1週間ほど、私もこのタイムスケジュールをきちんと順守しました。
声かけの工夫
私は、自分で決める!のが何事も行動を起こすポイントだと考えています。
①「宿題やりなさい!」
↓
②「宿題やらないの?」
↓
③「宿題はいつやるの?」
と、声かけをしたところ返事があったのは③だけでした。
実際に、「時間を決める」とじぇし太郎が自分から言い出した時、私の声かけは「どうしようか?」でした。以前は子どもだから、と先回りしたり、親として心配でたくさん口出ししたりしていました。
しかし、「この方がいいよ」と持ちかけたものほどやりません。反抗してなーんにもやりません。そこで必ず、「あなたは、どうしたい?」と聞くようにしています。この一言で、やらされているからやっているという感覚に変わり、子どもの気持ちも行動も変わっています。(と、信じたい)
まとめ
いかがでしたか?
タスクの可視化とルーティンの決定で今のところ、2週間、毎日自分から宿題をやっています。昨日は「宿題は3時半じゃなくておやつ食べてすぐやるからね!」なんて嬉しい発言もありました。このまま本当に自分から宿題をやり続けることが出来るかどうか、見守っていきます。